株式会社ステップコミュニケーションは、1989年(平成元年)3月3日に新業態でスタートしてから今年(2018年)創業30年の節目を迎えました。
外部環境の変化やライバル他社と比べての相対的な強みを十分に認識した上で、他社と差異化し、業績を出すための「方向づけ」を行ってきました。人口知能(AI)、ロボット、あらゆるモノがネットにつながる「I o T」などをはじめとした技術革新が進み、環境がどんどん変化する中で「何をやるか、やらないか」を決めていかなければなりません。
当社は平成生まれのビジネスを経営の柱に据え柔軟性と小回りの利くスピード感ある取り組み、事業構造の改革で時代を先取りし、愛媛県南予地区3市5町に、22店舗のネットワークを広げるまでに成長してきました。
加速する情報化時代、顧客データを保有しAIで最適化するマーケティングを実施できる企業が勝ち残る。効果的に利活用し、基本理念である「お客様満足度のさらなる追及」「地域密着」「社会貢献」を念頭に 、近江商人「三方よし」の原理原則のもと、ご縁を大切に、日々研鑽に励んでおります。
今後 少子高齢化や人口減少の制約の下で地域創生を実践していくためには、
①あるものを生かす「地域資源の有効活用」
②交流人口を増やす
③企業連携や官民連携–
の3つが重要なポイントだと考えます。
若い人たちが自分たちの生まれた地域を学び、愛着を持ってもらうことを目的に、市内高校、県内大学と協力して「地域人教育」にも注力しチャレンジしていきます。
社員の皆様は「仕事を通じて地域社会で活躍しつつ、会社や地域に貢献しなければなりません」。
存在感のある「人財」に成長してほしい。
「価値観のある人」「存在感のある人」を目指し、創造し、達成の喜びを知り、物事は変えられるのだと信念をもつ心のエネルギー源があれば、私たちが住む 南予は成長してゆきます。 当事者意識を高める努力がより一層求められます。
一方「社員満足度向上」も会社に課せられた使命。
当社は「ドコモショップ事業」「ホテル事業」「エンターテイメント事業」の3本柱を軸に、今後は、地域資源を活用した持続的な価値ある新たな商品やコトサービスを開発・ブランディングし、それによりお客さまが増え、また、働く社員の皆様にも働きがいとともに経済的幸せが与えられるよう努力していきます。
長期的な目線で 愛媛県南予地域の「価値創造」に努め、「ここが違う!活力ある面白い地域」の将来像を熱意と知恵でデザインしていきたい。
「楽(らく)でない仕事を楽しくやることが大切」。
仕事の大変さと楽しさを十分に認識し、そのための実力を日々磨き、精進していきます。